や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

pieces / KOKIA

ライナーノーツから花の匂いがするんだけど気のせい?それとも匂い付き?

KOKIA outwork collection「p i e c e s」

KOKIA outwork collection「p i e c e s」

「outwork collection」と銘打っているが、正しくは「ランティス絡みのoutwork collection」である。なので発売元もランティス。詞は全曲KOKIAだが一部曲の作曲と全曲のアレンジは七瀬光伊藤真澄…って同一人物じゃねーか。というわけでランティス絡みのタイアップ曲集ではあるが、KOKIA伊藤真澄 a.k.a. 七瀬光ががっぷり四つに組んだアルバムと言えなくもない。
KOKIAのアルバム曲は基本的KOKIAの声やコーラスワークがくっきりと表現され、楽器音は比較的大人しめになるのだが、本作に収録されている曲はどれもKOKIAの声と楽器音がぶつかり合っていてKOKIAの声が一つの楽器パートのようになっている。実はこっちのサウンドのほうが好みだったりする。特に「EXEC_COSMOFLIPS/.」はイントロでやられた。参りました。「アルトネリコ3」買います。と、降参してしまうくらいの名曲。
収録曲の大半はシングルとして既発だったりタイアップ作品のサントラに収録されていたりするので既に揃えているKOKIAファンには過去2作のベストアルバム並の扱いになってしまうかもしれないが、タイアップ曲でKOKIAを知って興味を持った人には聴いてみてほしいなと思うアルバム。

広告を非表示にする