や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

いっき おんらいん

PS3の大きなソフトウェアアップデート、torneのバージョンアップと同時に登場していた。発売前の話題性は結構あったように思う。では実際の出来はどうかと問われると、そこそこ面白いのだけど1800円分の価値があるかと言われると微妙。
オフラインモードとオンラインモードがあり、オフラインモードでは旧作「いっき」風に小判を集めるだけではなく、米俵を分捕って自陣まで運んだり、代官屋敷までの道のりをさながらマラソンのごとく突っ走るステージがあったりとバリエーションは増えたものの基本的には「キレイないっき」。
オンラインモードは農民側、代官側に分かれて5ステージを戦い抜く。人数が足りないとCPUで人数を補うわけでなく、人数が少ない方は単純に戦力に乏しいので対戦では圧倒的不利になる。ただ、チーム戦の勝ち負けでなく、最もスコアの高いプレイヤーがMVPとなるシステムもあり、その場合チームの人数が少ないほうがなり易いといえばなり易い。
同程度の人数同士だと確かにチーム戦の様相を呈するためにあんまり燃えるシチュエーションではないのだけど、私がオンラインプレイをしたときは農民1対代官3(私は農民サイド)という対戦カードだったので、オリジナルの「いっき」のような絶望的戦力差の中で戦い抜く緊張感があり、面白かった。

広告を非表示にする