や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

故郷までの長い道のり2009夏

集中豪雨による土砂崩れなどの被害が大きい。かくいう私も全く影響がなかった訳ではなく、集中豪雨による土砂崩れで智頭急行線の一部が不通状態となり、その区間を代行バスで移動するという事態になっていた。そんな私の半日を追っていきたい

1.鳥取から富山までスーパーはくと&サンダーバードで行こうとする
2.土砂崩れによりはくとの一部ルートがバス代行となり、サンダーバードに間に合わなくなる
3.はくと発車20分前くらいに駅員にサンダーバードの時間変更を問い合わせる
4.折からの問い合わせラッシュのためか、駅員手間取る
5.はくと乗り遅れ、次の列車の自由席にのることとなる←いまここ

1.鳥取から富山までスーパーはくと&サンダーバードで行こうとする 2.土... - id:inamem9999 - inamem9999 - はてなハイク

駅員さんを責めるのも酷なのだけど、調べるのにいちいち移動しなければならなかったり、メールで配布されたと思われる資料を紙ベースで保管していたりで正直個人単位で端末を割り当ててあげてほしいと思った。あと、各種資料は電子化して検索効率を上げてほしい。一々時刻表をめくるのはどう考えてもおかしい。あと、列車がどの程度遅れているのか把握していないのはかなりマズいと思う。件の駅員さんの勧め通りにサンダーバードの時間を変えたのに、それにすら全然間に合わなかったというのは今回の措置によるスーパーはくとの遅延状況が把握できていないか共有できていない証拠。

代行バスで移動中。土砂崩れの跡が生々しい。

Twitter / inamem9999: 代行バスで移動中。土砂崩れの跡が生々しい。 ...

代行バスで移動していたとき、道に面した民家が土砂崩れの被害に遭っていることが目に見えて解るのが何とも言えなかった。さらに言うとバスの目的地の平福駅のすぐそばで復旧作業をしていたのがより生々しかった。

やっと京都に着いて一休み

Twitter / inamem9999: やっと京都に着いて一休み


なんだかんだで京都に着くまでに7時間ぐらいかかった。半ばウンザリしていたが今まで見たことの無い夜の京都駅を堪能できたのは救いだった。11階から大階段を見下ろす景色はなかなか不思議な感覚だった。そこら中カップルだらけなのは仕方の無いところ。

富山についたー!

Twitter / inamem9999: 富山についたー!


着いたのは日を跨いだ深夜0:15くらい。深夜の富山駅前は夏がそうさせたのか妙ないかがわしさが漂っていた。

かくして、はてなハイクtwitterというかFriendFeedを珍しく使った帰郷はエンディングを迎えるのだった……というわけにはいかず、往路があれば復路があるわけで帰りも今日ほどではないにしろ苦難が待っているのだった。