や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

いまさら気づいた「ひらけ!ポンキッキ」の選曲の妙

昨年末にタモリのアルバム3枚が再販され、当然のごとく購入したわけだけれども。

タモリ

タモリ

タモリ2

タモリ2

ラジカル・ヒステリー・ツアー

ラジカル・ヒステリー・ツアー

ひらけ!ポンキッキ」のスポットコーナーのBGMにビートルズの曲を使っていたというのは有名な話で私ぐらいの年代の人は最初にビートルズの曲を聴いたのがポンキッキというのもそれほど不思議ではないし、そのあたりの選曲のセンスがすばらしいと評価する人もいる。しかし、そのスポットコーナーのBGMにタモリの「"武蔵と小次郎"part4〜アフリカ民族音楽"ソバヤ"」が使われていたということをこのアルバムを聴くまで知らなくて、それに気づいたときの衝撃といったらまぁ。子供のころにいつも見ていた番組とそれから20年以上経って聴いた曲がリンクする瞬間ってスゴいよなぁと思ったのと改めて当時としてはかなりマニアックな存在だったはずのタモリのトラックを番組で使用した当時のスタッフのセンスに脱帽した。