や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

ヒカルの碁

先週上司によって阻止されてしまった一気読みをようやく果たすことが出来た。今まで佐為編までが面白くて、以降が面白くなくなっていたように感じていたが、最終回まで引き込まれるように読んでしまった。
連載時の最終回だけを見ると、ホントにこれで最終回かよ!と思ってしまうのだが、その後のおまけ2本を読むと、戦いはまだ始まったばかりだ的エンドだということが良く解る。実際、ちゃんとした決着がついていない状態での連載終了だったわけで、作者としても消化不良気味な終わり方っぽいなぁと勘繰ってしまったりするからネットで話題を呼んだりするんだろうなぁと思ってしまったり。でも、通して読んでみると、最終回でヒカルは勝ってはいけなかったのだと思う。ストーリー的には負けて良かったのだが、そこで最終回にしてしまうから変な話になってしまうのだろう。おまけ2本まで読んでようやくストーリーが完結するのだから無理はない。なお、おまけ2本で完結というのはあくまで私の見解なので、気にしないように。