読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

寒い夜だからiPad2が充電してくれない件

東京で雪が降ると少しは日本海側の冬の生活を理解して欲しいと思う反面、そう遠くない後に日本海側も雪に埋もれる予告みたいなもので、実際ここ1週間は雪が積もっている状態である。気温も低く、最高気温5度未満などザラ。メタリックボディなiPadも室温で保管しているのにその室温が低すぎてキンキンに冷え切っている。
ある日、iPadをちゃんと電源アダプタにつないでいたにも関わらず全く充電されていないことがあった。まさか故障?私にとってiPadは生活必需品と言っても過言ではないほどにヘビーに使っている。主な用途が「Civilization Revolution」と風呂の中で録り貯めしたアニメを見ることだけだとしても。特に今の目覚ましはiPadにインストールした美声時計Rに依存している。更に言うと伊藤静の迎え酒を推奨するボイスで起きている。なぜ伊藤静の目覚ましボイスは突き放して叩き起こす系か迎え酒を勧めるか二日酔いなのかということについていずれ議論する必要はあると考えるが、本件とは無関係なので割愛する。
このように、生活に密着しているアイテムの故障はそれだけインパクトが大きいのだが、iPad/iPhoneが充電されない事例が他にあるかと思い調べてみると、同じ鳥取で同じ症状に見舞われた人がいたのだった。
iPad 充電できない時の対処法(冬) | 鳥取の社長日記
この記述に倣い、キンキンに冷えたiPadのメタリックボディを温めてやると、最初は接続だけで充電状態でなかった電池アイコンがちゃんと充電状態を示すアイコンに変化。以後、寝る時に部屋を温めて寝てる間に充電するようにすることで本件は解決したのだった。