や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

まさか本当に「いっき」がオンラインゲームになるとは

いっき おんらいん
なんか以前こんなことを書いていた。

サンソフトはそろそろ「いっきオンライン」を開発すべきだと思うんだ。オンラインでスコアを競う「いっき」じゃなくて、オンラインゲームで。仲間内でオリジナルの唐傘連判状作ったり鎌投げまくったり、農民相手に容赦なく鉄砲隊を配置する腐れ代官にあえて竹槍だけで挑んだり。うわー燃える。

SAMURAI JAPAN - や16ぁ

実際に出てくる物は農民チーム対代官チームに分かれてのシューティングだそうなので仲間と手を取り合って巨悪に挑むというよりもチーム対抗戦という感じになりそうだな。人間対人間ということであれば双方均等なパワーバランスになると思われ、武装の劣る農民サイドが知恵と勇気を振り絞って戦い抜く、みたいな燃えるシチュエーションになるわけではなさそうだ。
一揆を題材にしているのだから当たり前なのだけど、オリジナルというかアーケード版は一揆に至る経緯がアドバタイズデモで示されたりしていて意外とハードな世界観だったりする。で、この「いっきおんらいん」でそこまでの雰囲気作りがなされるかどうかが個人的に気になる点である。オリジナルの「いっき」の主人公に漂っていた悲壮感や「だんだんおもろくなってきやがっだな。」というセリフに代表される主人公が一揆の中で宿す狂気をどこまで表現できるか、どこまで一揆っぽさを演出出来るかが楽しみだ。