や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

デジタル移行しちゃったなぁ

当方、日本一人口の少ない県であることもありケーブルテレビに加入していないと見るテレビ番組がほとんど無くなるという状態。そんな中、ケーブルテレビ局が2月中でアナログコースにおける民放BSデジタル局の放送を終了することになった。BSデジタルなんざ普段見ることはないのだけど、地方民にとっては「ひだまりスケッチ×☆☆☆」を見る手段がBS-TBSしかないのとキャンペーン期間中で工事費が無料だったのもあってデジタルコースに移行することに。どうせ2011年にはデジタルに移行するつもりだったし……。
アナログの時は簡単にセットアップできたからデジタルでも個人で簡単にセットアップ出来るのかなぁと思ったら受信確認だのチャンネル設定だのB-CASカードC-CASカードのケーブルテレビ会社への登録だの契約書にサインだの、業者が頑として個人でセットアップさせないのがよくわかる、マニュアルがあっても人によっては歯が立たなそうな作業内容なのだった。B-CAS/C-CASカードからは大人の狡っ辛い金の匂いがするなぁ。
デジタル放送の意義は画質向上とかそんなのよりもEPGだと思う。EPGの存在によりザッピングすることなく放映中の番組でチャンネルを決められるようになったし、録画予約も格段にやりやすくなった。とはいえ番組選択画面などはもっさりしている。
torneの素晴らしいところは番組選択画面のUIが非常にサクサク動くところである。CELLの強力な処理能力による恩恵といえばそうなのだろうが、ソフトウェアとしてキビキビ動くのもあるけど、DUALSHOCK3による操作だからというのもある。DVDレコーダーのリモコンにしろSTBのリモコンにしろ、中央に決定ボタンを置いて上下左右にカーソルボタンを配置しているのだけど、ボタンの材質のせいもあってか押しづらいしモッサリしている。その辺ゲーム機のコントローラーはボタンがハマりこんで返って来にくくなることが殆どないので快適だ。カーソルボタンが十字キーになっていたらなぁとちょっと思う。