や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

大神

ようやく1周。思ったよりも長かった。戦闘はまだ納得いくものの移動での謎解きは視点やアナログスティックの操作もあってややイライラさせられる部分はあった。この辺は「デビルメイクライ」1作目の感覚に近い。戦闘でもちょっとプレイヤーの知恵を試す部分があるが、その辺はちゃんとメッセージやビジュアルでヒントを出してくれるのであまり詰まることはなかった。これに限らず割と丁寧にヒントを出してくれるところがあるので難易度はそれほど高くない。詰まっても少し考えれば解決できるので意地でも攻略サイトを見るもんか、という気にさせてくれる。この辺の塩梅が良かった。
もともと、ビデオゲームの主題歌、挿入歌投票にエンディングテーマの「Reset」が上位ランクインしていたのが気になって購入したようなものなので期待していたが、それほど心に響かなかったというか、ラスボス直前からエンディングまでの演出の方がスゴすぎて。ラスボス直前のイッスンの行動に不覚にも涙が。最近涙もろくなってきてるなー。
筆調べのアクションがWii向きだなぁと思っていたら海外ではWii版も出てるんだ。日本でも出せば良いのにと思うが、あまりポップなデザインじゃないのでウケないのかもしれない。ハマるとすごく面白いのだけど。