や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

ドカプロミス

というわけで前回から5ヶ月余り。まだかまだかと私の気を揉ませ続けてきたアイツが帰ってきた!

ドカコック!!!!!今回は船に乗って登場だッ!

今回の舞台は雪の青森津軽海峡。手術を明日に控え、入院中の妻のために大時化の中マグロ漁に出ようとする夫、そして母親のそばにいてやらない父親を許せないその息子。不自然なまでに漁に出ようとする夫ですがそれには漁師としてのサガだけではない、深い理由があったのでした……!


というわけで漁に出ようとする夫のために極上の漁船をしつらえてきたドカコック。ん?漁船?

さて、妻が大事なときであるにもかかわらずマグロ漁に行こうとする夫。それは…



(医者震えすぎ)

というわけで、息子を、妻を元気付けるため、漁に行こうとするってまぁイイハナシダナァ(AA略)。

その心意気に料理で答えるドカコック!

今回は漁師なので

大漁旗がはためく音……!そして、

津軽ド海峡てこね丼」最初読んだときには「津軽海峡てこね丼」かと思ったのですが、つがるドかいきょ……あははははははははははははははははは。はぁ。

妻が病気になったときにも大間のマグロを釣って食わせてやる!それが夫の魂の約束ッ!それがッ!

ドカプロミス?

ドカプロミス(男の約束)?

ドカプロミス(家族の約束)。

さて、今回も世界遺産の時間がやってまいりました。いやまぁ前回の大阪編は大阪遺産でしたけど。ということは津軽海峡が舞台の今回は…!

なんか大阪編のときに比べて遺産の数が少ないし、もう語呂とかどうでもよくなってるぞーッ!ところであれはイタコなんだろうか。

今回はちょっと変化球でただの船大工じゃなくて伝説のドカですよ?という流れだったせいかちょっとテンション上がりづらかったなぁというのが正直なところです。そもそも船大工まで務めちゃうのかよドカコック!宮大工になってても全然驚かないぞドカコック!さすが伝説のドカですよ。次回が気になるところですが、

これは北海道上陸フラグかッ!