や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

大乱闘スマッシュブラザーズX

先日夕食の材料を買いに行ったはずなのに手に持っていた大乱闘スマッシュブラザーズX」を、「スーパーマリオギャラクシー」そっちのけで遊んでいる。で、今日になって初めてWi-Fi通信対戦をやった。これは面白い。シリーズ未経験者だったがそれなりに立ち回れて遊べる。攻撃方法が単純なので割と乱雑な攻撃でもサマになる。しかしちゃんと止めを刺そうと思うとちゃんと狙った攻撃をしなければならずそう大味でもない。ガードばっかりでは簡単に不利になるがここぞというときに差が出てくるのはおそらくガードと踏ん張りの使い方というところが憎い。なにより吹っ飛ばされさえしなければいくらでもダメージを受けて良いというルールが敷居下げてるっていうかダメージ多いほうでも逆転勝利できる反面ふとした一瞬で有利なはずだったのに負けてしまうというちょっとした理不尽さもあってその辺のさじ加減が良いよなぁ。
で、メインモードが複数人対戦という時点で私向きじゃないような気がしたが、対戦以外のモードの充実度が異常なので普通に一人用ゲームとしても相当な時間楽しめる。
あと、隠し要素を解禁していくことが一つの楽しみなのだが、全くのノーヒントではなくてヒントを出してくれるところが良いよなぁ。