や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

KOKIAの新曲を聴いてみた

KOKIAの新曲が「テイルズオブイノセンス」のOPテーマということで、CD発売前にiTunes Storeで購入可能になっていたので聴いてみた。それにしてもNintendo DSのゲームのOPテーマって言われてもなぁ。

Follow the Nightingale

Follow the Nightingale

KOKIAの楽曲を乱暴に分けるとしっとりしみこむような曲がメインのアルバムと歌詞曲ともにアクのある面白い曲がメインのアルバムに大別できる。前者の代表作は「Remember me」、後者の代表作は「trip trip」になる。
前作「aigakikoeru」は「Remember me」のころのKOKIAが戻ってきたようなアルバムだった。今回の「Follow the Nightingale」はアルバム「trip trip」収録の「調和」のような感じで壮大なオーケストラアレンジに不思議な歌詞(聞き取れねぇ)が乗った曲で、「aigakikoeru」で見せた回帰がさらに「trip trip」の方にまで進んでいっている。次のアルバムもこの路線を継続するとなると更なる名盤の予感がして鼻血が。「テイルズ〜」っていうよりも「ヴァルキリープロファイル」的だよなぁ。この曲を聴いて目の前に浮かんだのが「ヴァルキリープロファイル」1作目の実写CMだったんだけど。