や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

「素通り禁止」というものがある

無断リンク禁止」はともかく「素通り禁止」はどうかと思う(http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20060807/1154912371)
初耳だったので「ふぇぇ〜」と思いながらググッてみたら、糾弾するサイトばかりでかなり前から存在していたのだと気づく。それでも中には素通り禁止の掲示板サイトもあったりしたのだが、どうやって入力すればよいのか分からないような顔文字ばかりのサイトだったのでクリックする勇気が出ず。
今はどうか知らないが、楽天のサイトスペースはログイン状態でアクセスするとmixiよろしく足跡が残るらしく、それで素通りか否かをチェックできる仕組みになっているらしい。
足跡といえばmiximixiといえば足跡。ということで、mixi内での「素通り禁止」ページを探すこととした。

日記検索

31件が該当したが、素通り禁止批判の日記も結構な数存在するし全体の数も少ないので一つ一つ内容を見ていくこと、大体15件くらいですかね。冗談で書いている人もいるので本気な人はもっと少ないと思うのですがそこまで読み切れず。バトンだったり足跡帳だったりとコミュニケーションを欲するエントリに多く見受けられます。気持ちは分からんでもない。ジャンル的に誰もレスしてくれなかったらかなり悲しいからな。

コミュニティ検索

30件該当。それこそ人との交わりを求めるジャンルだけに本気度もこちらが上。1件だけ「素通り禁止が許せないんです。」というコミュニティがあったので本気なのは残りの29件。

以上の結果を多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだと思いますが、こういう人と人とのやり取りを求めたがる面が色濃く出ているmixiを見ていると、10年前のネット界隈を見ているようで懐かしい気持ちになります。訪問してくれた人がどういう人なのか興味を持つことは悪いことではありませんが、強制はしちゃイカンだろ。