や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

今更「日本沈没」を見る

草なぎさんは相変わらず純水みたいな演技ですね。特撮部分はそれなりに楽しかったが、人間ドラマ部分は眠い内容で、正直柴崎コウはいらないんじゃないかと思ったりして。別にいなくても話は成立するし。人間ドラマ部分はもっと適役な監督を捕まえてきて共同監督という形にしたほうが面白くなりそうだが、さすがにそこまでは無理か。
「奇跡は起きます。起こしてみせます」というセリフは最初パクリかと思ったのだが、N2爆弾が登場したりするところを見ると、パロディ的な位置づけで使われたのだろう。が、本作のパロディはなんとなく内輪向けパロディっぽさを感じてしまう。プロっぽさが感じられないなぁという感じ。脚本の加藤正人のプロフィールにはそれっぽさが感じられなかったので、この辺のパロディは監督の樋口真嗣によるところなのだろう。
富野由悠季とかどの辺で出ていたんだ?