や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

山本耕史★

こう書くと2chのキャップみたいだ。
番組タイトルが「新選組!」なので、大河ドラマのタイトルを表す場合は「新選組!」、一般の新撰組を表す場合は「新撰組」と記述する。理由は、IMEが「新撰組」としか変換しないから。
今日の見所はモチロン山本耕史の裸!お梅こと鈴木京香に「肌が白い!女の子みたいじゃのう(意訳)」とからかわれる土方歳三こと山本耕史!役者の色白さをそのまま脚本に盛り込むという三谷幸喜の脚本はやはりすばらしい!視聴者の誰もが「それは土方が色白なんじゃないだろ!」をツッコんだのではないかと思われる。
さらに、今回は超マイナス思考はじめちゃん(オダギリジョー)や、近藤に責められている沖田を庇った謎の棒読み俳優も捨てがたいが、今週の最強はやはり鉄壁俳優*1舞 の 海 !
近藤らが弔問に行ったときの親方の台詞*2は、まさにお前それ舞の海のことだろうが!!というツッコみをしてくれといわんばかりの脚本。シリアスな場面でも小ネタを仕込まずにはいられない三谷幸喜の業の深さを感じさせられました。

*1:壁みたいな役が多いから

*2:小柄で小技の効く力士だったみたいな台詞