や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

Ys II Chronicles

Ys I Chroniclesとセットで購入。この文章はほぼ1年くらい前に書く予定だった。

Ys Chronicles II

Ys Chronicles II

  • DotEmu
  • ゲーム
  • ¥600

IIからの追加要素である魔法について、操作が固定ボタンなので押し間違えの可能性が出る。エターナル版で魔法の仕様が変更となり、ファイアの魔法が溜め撃ち可能となった。オリジナルよりもやや複雑な仕様。また、鷹や隼の彫像の仕様も変化した結果、エグい角度で敵を追うファイアの魔法はもう見られない。

クリア回数によってイベント解禁要素あり。これによりフィーナとレアはアドルがイースに着いたのとほぼ同時期にイースにいたことが判明。ふーん程度の感想。

人物キャラ全員に好感度という要素がついた。贈り物アイテムを4回あげるとMAXになる模様。でも一度に持てる数は3つ。どうせ作業なんだから99個持たせろや……!全員の好感度をMAXにするというAchievementがある。DotEmu名物地獄のAchievement。

レアの好感度をMAXにすると、エピローグでアドルとフィーナを残してみんなが出ていくときにアドルに「上手くやんなさいよ」みたいな感じでウィンクしてくれる。レア姉さん……!

Iではフィーナの3サイズをゲットするイベントがあったが今回は溶岩の村の少年タルフの3サイズをゲットする隠し要素がある。それ要るのか?しかもフィーナのときとは違い結構敵が強くなっている段階でわざわざ遠回りしないと見られないイベント、そしてもちろんAchievement。

ボスはやっぱりPCエンジン版とは強さの感覚が違っていて、PCエンジン版では手こずったボスが本作ではザコ、PCエンジンでは弱かったのが本作では歯ごたえがある、みたいな感じだったがダレスはどっちも楽。ダームもあまりレベル上げの必要はなかった。

エターナル版では特に目新しいものはないのだが、クロニクル版限定でエピローグのフィーナが部屋から出ていくタイミングで一枚絵が挿入される。この絵がアドルとフィーナの心境を如実に表していてこのためだけでも買って良かったと思わせてくれた。特にアドルの喪失感に満ちた表情。これきっかけでアドルは普通の人間の女性には興味を示さなくなってしまったのかもしれない。

エンディング曲には当たり前のようにボーカルが。またかーーーーー!クロニクル版はボーカル無しなので良かった。