や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

世界樹の迷宮

ようやくエンディングを見ることができた。最終決戦はかなーりあっさりとした展開だったので、「え?これで終わり?」という感じだったけれど、さらに先の階層があるのでストーリーは完結していてもゲーム自体は全く終わっていないという「終わりの始まり始まりの終わり」状態だからまだ終わらんよ。
全編結構歯ごたえがある難易度で、ファミ通のユーザーズアイでも難易度の高さがマイナスポイントとして挙げられていたが、休養コマンドによるスキルポイントの振り直しができるので詰まって一からやり直しという事態にはなりづらい分決して不親切なゲームバランスにはなっていないと思う。まぁ序盤はかなりハードなバランスだが、これは終盤の首狩りウサギの存在とともに「ウィザードリィ」に対するオマージュだと思えば気にもならない。と、言って見たものの、ラスボスに通用していた戦法が隠しダンジョンのFOEに全く通用しなかったりするので、レベル60代前半のキャラを休養させてスキルの再設定は当然行っているわけだが。普通にプレイしていたらまず確実にこういう事態に出くわすと思う。そのときはあまり迷わずに休養してしまって良いと思う。たかだかレベルが10下がるくらいだし。