や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

ヴァルキリープロファイル

2回フリーズした。戦闘終了時とロード中に。画面フリーズに加えて音までストップ。PSのほかのゲームだとフリーズはすれど音は正常になるケースが多いのだが、音まで止まるなんてファミコンみたいだな。
今回のプレイで攻略本を引っ張り出してきたのだが、開発者インタビューによると神界フェイズはシミュレーションゲームになる予定だったそうで、なら不要としか思えないスキルにも意味があるし、仲間を神界に送る理由もあるし、無駄にキャラ立ちした神々の存在も理解できる。RPG部分でも相当なボリュームなのに、SLG部分までそこまでのボリュームでは到底CD-ROMに収まるものではない。音声データだけでも相当な量になっているだろうし。
まぁ、その辺の入れ込めなかった部分の名残が、このゲーム明らかになっていない謎でプレイヤーの想像力を掻きたてる部分で、そこが魅力ではあるのだけれども。