読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

PS4アーケードアーカイブス版ダライアス

当初は普通のテレビではプレイ不可能だろとか思っていたのだが、Webでのスクリーンショットなどで十分視認可能であったため、「実は普通にプレイできるのでは」と思い購入したのだった。結果としては、42インチテレビはまあまあ遊べる。

オリジナルの筐体は19インチx3もしくは15インチx3とのこと。45インチで小型筐体相当の画面になると考えれば、少し画面に近づいてプレイすればアーケード版相当のサイズの画面になるような気がしないでもない。

無印New版とExtra版を収録。無印New版は難度がマイルドだがレーザーに上げるとボス戦が一気に厳しくなるので下手の横好きシューターとしてはミサイル止め一択。

Extra版は仕様変更によりレーザーやウェーブが相対的に強くなっているが、一部地上物が耐久力を持ったのが大きく結果としてかなりハードな内容になってしまった。こうして見ると1画面用に仕様を落とし込んだPCエンジン版の「スーパーダライアス」はよくできていたなあと思うことしきり。

さて、ここまで普通に遊べているとなると、以前遊びにくいと言っていた「ダライアスバーストCS」のAC MODEもイケるのでは?と思うのは自然の流れで実際にプレイしてみると光導ルートノーミスクリアとか。CS MODEで鍛えられたのもあるが近づけば普通にプレイできることが分かったので最近はAC MODEのクロニクルモードばっかり遊んでいる。おかげでDUAL SPINやMASSIVE WHIPといったCS MODEには登場しないボスとも触れ合っている。

ということで3画面モノが遊べることが分かったのでこうなるとファン悲願の「ダライアスII」の登場が待たれる。ある意味1作目よりも凶悪な仕様ではあるが完全移植を拝みたいのだ。