や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

ダライアスバースト クロニクルセイバーズ

ダライアスバースト」の発売から6年。その間「ダライアスバースト アナザークロニクル」が稼働していたものの鳥取に上陸する事はついになく、私はサントラだけ購入して「組曲光導」を聴き倒し、鼻歌を歌いながらPSP版やiOS版「ダライアスバースト セカンドプロローグ」を遊んでいたのだった。 そんな中で本作の発売を知り、当然のようにPS4を購入。アーケードアーカイブスの「グラディウス」をプレイしながら発売を待った。

DARIUSBURST CHRONICLE SAVIOURS

DARIUSBURST CHRONICLE SAVIOURS

というわけで発売から1ヶ月以上経過し、CS MODEにおける人類最後の敵も倒してあとは未クリアのミッションを一つ一つ片付けるだけ。どうも追加ミッションがあるようなのでそれを楽しみにしている。というかほとんどCS MODEしかしていない。CS MODEでは歴代の主人公機を使えるミッションがあり、BGMもそれぞれの作品のBGMが流れる。基本的にほぼ全曲使われているようだが以下の曲は聞いていないような気がする

どれも名曲やんって話だがsay PaPaは結構な大作だしB.T.DUTCHは曲の展開的に長時間戦うボス向けという感じで使いどころが難しいのかもしれない。「Gダライアス」のクィーンフォスル戦はステージ後半がボス戦前半みたいなものなのでBGMとしてはピッタリだった。投影はなんで使われんの……。

AC MODEはアーケード版の32:9の画面を再現しているため、テレビの上下は黒帯。Vitaでのプレイは困難極まりないそうだがPS4で40インチくらいのTVでプレイしても十分見づらい。組曲光導歌いながらプレイを楽しむとかそういうの以外でプレイしていない。

このままではAC MODEはSteam版プレイヤーのものにしかならないのではと思ったが、まだ可能性は残されている。PlayStation VRだろ!HMDによって16:9に限定された画面から解き放たれ、複数画面のゲーム(例えばウォリアーブレードとか)も余裕で遊べるようになるはず……!と思ってみたもののなんかダメっぽい。しかし、今年の夏には「ダライアス」が、秋には「ニンジャウォリアーズ」がアーケードアーカイブスで配信されるらしいので、何かあるだろ何か。ダライアスなんて32:9より横長な12:3だぞ。普通のテレビじゃまずプレイ不可能だろこれ。