や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

何となく岩手に行きたかった

このブログを始めた当初は連休など夢のまた夢だったが、今では積極的に有給休暇を取りなさいと会社に言われるような状態。直前まで何の計画も立てていなかったが、思い立ったが吉日ということで岩手に行くことにした。朝ドラの舞台で流行ってそうだし、というのもある。
移動は完全陸路。特急だ新幹線だを乗り換えていくことにした。大型連休中とはいえ、間の平日期間だったせいか、空席が多く、スムーズに席を取ることができた。そして、東北新幹線ではグランクラスに乗ることにした。今後東北に行く機会などそうそうないだろうし、ならば一度くらいはグランクラスに乗っても良かろうという判断である。あまりにも盛り沢山な内容で、グリーン車では動じない私もグランクラスは人間を堕落させるッ!と強く感じたのだった。写真は撮ったけど正直グランクラス公式サイトを見たほうが良い。
上着を自宅においてきたのが痛かった。耐えられないほどではないが、盛岡の夜はじわじわと体温を奪っていくような寒さだった。そんな中、ノープランで盛岡に来たので食事とか何も考えていなかったが、今はネットで探せる便利な時代。びっくりドンキー発祥の地であるハンバーグのベルに行った。聖地巡礼という奴だ。なお鳥取市びっくりドンキーは無い。
その後、今回の旅の主目的であるサブカルバーAEに行った。開店した時からずっと行きたいと思っていたのでやっと本懐を果たしたというところ。思っていた通りの雰囲気のお店で私にはずっといられる場所。こんなお店が鳥取に欲しいと何度も言ったような気がする。
平泉か三陸鉄道に行くという話をしたら、平泉は多分期待はずれになるだろう、という話ともっとおすすめの場所があるということで盛岡大仏を紹介された。その盛岡大仏、私は知らない。地元民であるはずのお店のお客さんも知らない。一体どういう場所なんだ。というわけで次の日に続く。