や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

クリスマスだからブッシュドノエルを自作したかった

初めてターキーを焼いた年に「来年はケーキも自作したい」などと書いていた。当時はあまりにも実現性の低い野望だったが、一念発起して作る気になった。というより、ローストターキーからは卒業して、より簡単に作れるローストビーフに変えたことによって生まれた余裕が成したものだろう。
ケーキなど焼いたことも無いので、なるべく簡単なレシピを探したところ、ホットケーキミックスを使った簡単なレシピを見つけたので、これを参考にすることにした。


まずは卵を黄身と白身に分ける。なんとか道具なしで分けたが、エッグセパレータを買ったほうが良かったとも思う。黄身は生地と混ぜあわせ、白身は冷蔵庫で冷やす。


ココアパウダーをお湯で溶かす。ここまでは順調だった。


ホットケーキミックスの粉を黄身と牛乳と混ぜ合わせる。牛乳を混ぜ合わせるのを忘れて粉と黄身だけで混ぜあわせて言い様のないダマを作るという体たらく。だって初めてだから……。


白身を泡立ててメレンゲを作る。正直ツノが立つくらいとかの状態がわかっていない。冷やしが足りなかったのかなかなか泡立たない。泡立てに使ったティファールのクリック&ミックスの本体が動かし過ぎでクソ熱い。もう色んな意味で限界な気持ちになってこんなもんだろうという気持ちで泡立てを終了したが、あとで考えてみるとまだ泡立てが足りなかったと思われる。だって初めてだから……。


メレンゲを生地と混ぜ合わせる。まあ食べられるものはできるだろう。


生クリームを泡立て、お湯で溶かしたココアパウダーと混ぜ合わせる。ここら辺はあまり問題ないはず。


生地をオーブンで180度、10分焼く。どう見ても完成したのはホットケーキ。


ケーキの余分な部分を除いてクリームを塗る。ロールケーキなのでのりしろ的な部分を残す。


バナナを芯にしてロールケーキを作り、端っこをカットして枝部分にする。最後にクリームを全体に塗って完成と行きたいところだが、クリームが足りなかった上に私のセンスでは木というより戦艦や潜水艦の類になってしまった。パティシエってすごいよねー。

というわけで見た目は非常に残念なコトになってしまったが、レシピにそれなりに忠実に作ったので味は美味しい。結構楽しかったので時間があればまた作ってみたい。