や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

ポートラムに乗ってきた2012年夏

相変わらず鳥取県民で私が一番路面電車を愛していると言っても過言ではないと思っている。この一ヶ月間さっぱりエントリーを書いていなかったがそんな停滞した気持ちを吹き飛ばしてくれたのは路面電車だった。というわけで、今年も帰省ついでにポートラムセントラムに乗ってきたのだった。サントラムは今回も見かける機会はあったものの乗ることはできなかった。時間調べて出待ちすれば乗れないこともないのだが、そこまでする気にはなれない。

2012年夏のポートラム

昨年私の度肝を抜いたポートラム夏企画は今年も健在。

今年はポートラムシールラリーということで、特定の車両に乗っているポートラム・アテンダントからシールを貰い、集めた枚数によって抽選でもらえるプレゼントが決まるという寸法。シールは全3枚で、1枚だと富山ライトレールのマスコットキャラである「とれねこ」がデザインされたクリアファイル。2枚だと富山ライトレールのマスコットキャラである「とれねこ」がデザインされたハンドタオル。3枚も集めるようなガチ勢には俺らのアイドル岩瀬ゆうこさんの限定フィギュア。3枚集めるガチ勢に限り、抽選に外れてもダブルチャンスでポートラムチョロQが貰えるかもしれない。ガチ勢にはガチのプレゼントというわけだ。
しかも貰えるシールにはそれぞれ配布期間が設定されており、一日にすべてを集めるのは無理。そしてシールを配るポートラム・アテンダントは10:00〜16:00の間で1時間に1本にしか乗車しないため、ちゃんと時間の都合つけて狙いにいかなければならない。ちなみに岩瀬ゆうこへの片道切符である3枚目のシールの配布開始は9/5から。夏休み終了してんじゃん。いやまあ案内のどこにも「夏休み」なんて言葉はないのでそれは良いのですけどね。
私には無理だが気軽にポートラムに乗れる環境にある勇者たちには是非とも挑んでいただきたい。passcaやえこまいかといったICカードなら大人料金で200円の乗車料金も170円となってお得ですぜ。