や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

オトメディウスX

何か感じるものがあって購入した。その感覚はおそらく正しいのだけれど、私が感じたものの正体は追加有料ダウンロードコンテンツの可能性が高い。前作に引き続いて足元を見てくださるのぉコナミさんよぉ!エンディングスタッフロールの一枚絵の中に中の人ネタがあったような。

オトメディウスX(エクセレント! )

オトメディウスX(エクセレント! )

前作は最初からフォースフィールドありというライフ+残機制シューティングという珍しい形だったのだが、今回はフォースフィールドもパワーアップの一つとなり、普通のグラディウスシリーズとなった。前作のノーマルモードはステージセレクト式だったが今回は予め用意されたステージをクリアしていくタイプとなり、こちらも普通のグラディウスシリーズとなった。と、システム的には退化した印象を受ける。
ボスキャラは前作から引き続き登場したものもある一方、コナミヒロイン枠だからなのか信じがたいキャラまでボスとして現れる。藤崎詩織先輩チーッス。
プレイを繰り返すことで兵装追加と天使階級上昇があるのは前作通り。天使階級の説明がマニュアルに一切なかったけど、きっと何かあるのだろう。
前作はラスボスまでの道中がヌルく、ラスボスだけよくわかんないけど強敵という感じだったが、今回は通常ボスでもよくわかんない判定のボスがいる。そのかわりラスボスはそれほど強敵ではなかった。難易度ノーマルだったらの話だけど。