や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

江〜姫たちの戦国〜

ここ数年大河ドラマには興味がわかなかった。一応ほとんどのエピソードは見ているが、かなり惰性で見ていたので、特に感想を書く気にもなれなかった。そんな中で始まった本作。「篤姫」の脚本だった田渕久美子が原作までやるということでどういうことになるのだろうとちょっとわくわくしながら見た。
そしたら、

  • 篤姫」以上に現代人に親しみやすいといえば聞こえはいいが、軽薄な脚本
  • 大河ドラマなのにBGMにエレキギター
  • 演技は完全にギャグキャラなのに声が良すぎて結果的にハマリ役になっている和泉元彌
  • 第2話のアオリに「伯父上が父を殺した?!江と信長、ドキドキの初対面」とか書いちゃうセンス

などという今後も楽しめそうな内容だった。特に和泉元彌がすごく良かったのだけど、本能寺の変でさえ数話先らしいので和泉元彌の活躍が見られるのももうほとんどないのかもしれない。残念でたまらん。