や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

パワースマッシュ3

多分テニスゲームの中では最も好きなシリーズかもしれない。ファミコンの「テニス」、PCエンジンの「ファイナルマッチテニス」、「ワールドコート」、PS2の「みんなのテニス」など色々テニスゲームをプレイしてきたけど、「パワースマッシュ」シリーズが新しかったのはショットのタイミングではなく相手のショットに対する位置取りを重要視した点で、的確なポジションを陣取ることで有利なショットが打てるという理屈に説得力を持たせたことだろう。それまでの作品は打つときのタイミングを重要視しているのでいくら余裕を持ってボールに追いついても打つタイミングを誤れば簡単にアウトになってしまう。しかしタイミングさえ合っていれば結構強力なショットでも返せてしまう。「パワースマッシュ」シリーズは少なくとも早めのショット体勢に入ってしまえばミスショットすることはまず無い。その代わりスマッシュや強烈なショットを打たれると返せたとしてもアウトになったり相手に有利な形でボールを渡すことになる。それまでの作品はショット能力の高さより機動力の高い選手が有利なのに対し、この作品では足が速くても返せないショットがあるという点で各キャラの個性が生かせているのではないかと思う。
PS3版のワールドツアーモードも面白い。女性選手とキャッキャウフフしながら練習試合や混成ダブルスで大会出場して友好度を高め、クリスマスカードをもらったりするんだ。どっちの練習試合の申し込みに答えようか悩み、シャラポアヒンギスの間で揺れ動く主人公プレイとかも想像力を借りれば可能。ここだけ見るとテニス恋愛シミュレーションの様相を呈してくるが、もちろんそういうゲームじゃねぇからこれ。
アーケード版のころから思っていたけどグラフィックは素晴らしく、日光に長年さらされて荒れている選手の肌の質感まで見事に表現されているのは正直スゴい。UVケアの重要性を考えずにはいられない。

POWER SMASH 3(パワースマッシュ3)

POWER SMASH 3(パワースマッシュ3)

私は全然知らなかったのだけど、今年3月に通信プレイが可能になった新バージョンが出ていたらしい。通信対戦プレイが盛り上がっているとも思えないし、その他のモードに変更がないようなら特に買う必要もないのだろうか。

Power Smash ライブマッチ!

Power Smash ライブマッチ!

あと、Xbox360では「TOPSPIN」が定番のようで。

トップスピン3

トップスピン3

広告を非表示にする