や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

今更「サンシャイン牧場」を始める

マイミクのヘルプメールが来るたびに気にはなっていたが、「どうせ劣化版『牧場物語』だろ」と思っていたので今まで手を出していなかった。で、実際に遊んでみると予想通り劣化版「牧場物語」なのだけど、作物の育成や農場の拡張といった基本的なツボは押さえてあり、ブラウザゲームとしてはそこそこ楽しめる。
難易度もユーザー層を意識してなのか、相当漫然とした経営でも破綻することはない。一日一回作物の種や肥料を入手するタイミングがあるため、破綻のしようがないというのが正直なところ。作物も害虫や日照りというアクシデントはあるが収穫量に影響するだけで収穫できなくなるわけではない。まだ畜産は開始できていないので憶測だけど、家畜の飼育をサボっていても死んだりすることはないだろうきっと。
ただ、農地拡張のために必要な資金とか、畜産を始めるまでに必要な資金や経験値の都合で、農場として次の段階に進むまで変化のない期間が長めになるゲームバランスとなっているのが厳しい。継続プレイのモチベーションを維持できるかどうかの最初のポイントかもしれない。
宝箱や害虫駆除などでマイミクにヘルプを依頼するイベントがあって、その辺はmixiというプラットフォーム上なので仕様としては正しいのだけど、宝箱開けるのに確実性に乏しい他人に頼るより、自分で開錠技術を身につけるのが確実だろう常識的に考えて……。と思ってしまうのはゲーマー故の発想なのだろうか。
マイミクの畑に害虫を放したり、収穫前の収穫物を横取りできたりするのだけど、前者はともかく後者は盗む側にも何らかのリスクを持たせたい。でないとマイミクとの人間関係はともかく、ゲームとして緊張感に欠ける。塀の中で作物栽培とかが良い。