や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

今更「ドラゴンクエストVII」を初プレイ

リメイク含めてではあるが「ドラゴンクエスト」シリーズのナンバリングタイトルで「〜VII」だけプレイしたことがなかった。単に機会がなかっただけなのだが、どうにも良い評判が耳に届かなかったこともあってずっと手を出してこなかった。そんな中、「ドラゴンクエストIX」でシリーズのキャラクターやボスキャラがゲスト出演したこともあり、原作をプレイしておくべきとの考えから弟から借りたのだけど、10ヶ月間放ったらかしの末、プレイ開始。なんせ10年前の作品なので荒々しいグラフィックが眉間にクる。それは仕方の無いこととして、序盤の戦闘無しでひたすら小品パズルを解いていく展開はたしかに苦痛なところもあるのだけど探検自体はそんなにつまらなく無い。むしろ戦闘が発生するようになってパーティーメンバー全員が素手だったことに初めて気づいて慌てる。戦闘がないからゴールドも全然たまっていないので基本素手で戦う。しかも武器屋の存在に気づかなかったので緑のカラーストーンを取るまで素手でしかも経験値稼ぎなし。それでもなんとかなるバランス調整はスゴいな。
石版がストーリーを進める上で重要なアイテムなのだけど、イベントとはいえ民家のテーブルの上とかにあっても気づきにくく、ハマる。もう学んだから次からは大丈夫。多分。