や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

特典映像のためだけに「ムダヅモ無き改革」を購入した男

私の中で2009年は伊藤静後藤邑子小林ゆうに尽きた。ということで伊藤静玄田哲章が麻雀をやるという特典映像のためだけにアニメ版「ムダヅモ無き改革」を購入したわけだが。

ムダヅモ無き改革<デラックス版> [DVD]

ムダヅモ無き改革<デラックス版> [DVD]

事前に公開されていた本編第1話はそこそこ面白かったが全体的に展開が速すぎてあっという間すぎる印象はある。あと、各キャラの設定とか立ち位置とかの事前説明は一切ないまま最初からクライマックスなのでできれば原作を読んで概要を掴んでおいた方が良いと思う。アニメ版オリジナルキャラとなってしまった鳩山首相は予想通りの活躍をするがちゃんとケジメはつける。3話合計で27分ということでコストパフォーマンスはあまり良くないかもしれない。
そんなことはどうでも良い。重要なのは特典映像だ。原作者大和田秀樹、監督水島努、パパブッシュ玄田哲章伊藤静の4人で4時間もかかった半荘の模様を68分に編集して収録している。本編より長ぇ。むしろこっちが本編。
他の面子は普通の格好なのにチャイナ服で登場する伊藤静。他の面子は麻雀歴10年以上なのに麻雀歴10回の伊藤静。それなのにかなり善戦する伊藤静。しなやかな伊藤静、あでやかな伊藤静伊藤静ファンにはたまらない内容だ。