や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

すんません手抜きで

移動:道後温泉 - 三津浜港 - 柳井港 - 新山口 - 下関 - 小倉 - 博多

  • 桃太郎電鉄」だと結構軽いノリで四国から九州にフェリーで渡れるのだけど実際は結構大変なんよ。実際本州経由になってしまったし。
  • フェリーはたしかに時間がかかるのだけど席はとってもゆったりしているし暖かいし今日は穏やかな天気だったしで途中熟睡してしまった。
  • でも港周辺は寂れているので設備は期待しない方が良い。
  • 晴れてたからというのもあるけど瀬戸内海だから穏やかというのもあるんだろうなぁ。日本海だとこうは行かないと思う。
  • 柳井港駅から博多まで乗り継ぎ乗り継ぎで博多での精算に手間取る。
  • 惚けてて関門トンネルに気付かなかった。帰りはちゃんとチェックしよう。
  • 小倉から博多は結構遠い。桃太郎電鉄だと(以下略)。
  • 都会の駅構内とか駅周辺はワクワクする。キャナルシティカッコ良い。
  • 地下鉄があるけど地上からの入り口が多くて地下道の規模が大きいのにびっくり。
  • 中洲は広くて歩きまわるだけで疲れる。風俗街は客が来るのを拒むように怪しい光を放っていた。だいたい18禁マークを建物のてっぺんのオブジェに使うかぁ?
  • その気も無いのにラーメン屋で替え玉を2回もする。麺が少なくなったのを見計らって店員が「替え玉いかがですか?」って聞いてくるんだもの。わんこ蕎麦と一緒だ。
  • 今回の旅ではGoogleマップモバイルが非常に役に立った。コレがなかったらマトモに移動出来ていなかった確率が非常に高い。携帯のGPS機能が初めて役に立った瞬間でもある。