や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

土佐電気鉄道桟橋線

はりまや橋停留所付近を中心に線路が交差しているのが印象的。高知駅から直接発着しているのは桟橋線のみだが、はりまや橋で乗り換えることになる。その際は乗り換えチケットをもらって乗り換える。岡山もそうだったし、富山地方鉄道セントラム在来線との連絡手段もこの手法だ。第一日曜日の乗車賃が100円均一になっていたりと結構営業努力しているよなぁ。
今年の大河ドラマ坂本龍馬なのもあってはりまや橋界隈は龍馬一色という感じだったが、桟橋線を乗り進めると自由民権記念館という施設に遭遇する。そう、高知は坂本龍馬だけでなく板垣退助の出身地なんだな。
こちらでもICカードが導入されていて、回数券→プリペイドカードICカードという流れは必然なのだろう。