や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

岡山電気軌道清輝橋線および東山線

JR岡山駅からちょっと歩くと路面電車の駅がある。今回の旅の主目的は路面電車に乗ることなのでガンガン乗るわけですけれども。道幅の広いメインストリートを主に走るわけだけれども東山線の奥の方では道幅が狭くなって停留所が設置できない場所がある。で、どうするかというと歩道側に待機所を用意して、乗る際に線路側の安全地帯に移動するようで結構大変だなコレ。
富山ライトレールのTLR0600形のモデルになったらしい9200系通称MOMOにも乗った。車内がかなりゆったりしていて小さなテーブルまであって固い木製のシートじゃなかったらずっと乗っていたいほどなんだけど、路線距離がそんなに長くないので結構すぐに終点に着いてしまうんだなぁ。
ICカード導入済みでICOCAにも対応しているのはさすが岡山という感じ。