や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

「ADK魂」という妙な散財をする

雨に降られてたまらず寄った中古ショップの棚でやけに自己主張していたので手に取ったが最後、レジに持っていってしまったのだった。

ADK魂

ADK魂

NEOGEOにおけるアルファ電子〜ADKのピークは「ワールドヒーローズ2」なのだが、「ニンジャコンバット」、「ニンジャコマンドー」という「ワールドヒーローズ」前と「痛快GANGAN行進曲」、「ニンジャマスターズ」という「ワールドヒーローズ」後の作品を収録(あとは既に移植実績のある末期の傑作「ティンクルスタースプライツ」)しており、そのどれもが初移植というところに意義がある。前者2作も重要っちゃあ重要だけど、後者2作の格闘ゲーム乱立期に登場して出だしのインパクトは十分だったけど忘れられっぷりもハンパでは無かっただけにこうして再び日の目を見られるのは大きい。
ガッツリ楽しもうと思って久しぶりにホリのファイティングスティックを出したがスタートボタンが反応しないという信じられない状態に。仕方なくパッドで遊ぼうと思うが「ニンジャコマンドー」で爆裂究極拳を出せる自信が無い。
これがアルファ電子魂だったら収録作は「マジシャンロード」、「ラギ」、「クロスソード」、「スラッシュラリー」、「ニンジャコンバット」、「ニンジャコマンドー」というより敷居の高いラインナップになってさすがの私もNo Thank You。そういえば会社の後輩は「マジシャンロード」を1コインクリアできるらしい。かなりスゲェ。