や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

虫姫さま ふたりVer.1.5 ブラックレーベル

遊んだ。機体性能がノーマルとアブノーマルの折衷ではあるのだけど、その結果使い勝手の差がより顕著になったみたいで、攻撃範囲や火力の面でもパルマよりもレコの方がかなり有利な印象を受ける。パルマが優れているのは機体の速度なのだけど、オリジナルモードであっても2面以降は普通に弾幕シューティングっぽくなってきて敵弾を大きく避けることがなくなるので機体速度によるアドバンテージがあまり無い。間をかいくぐれないほどの密度の敵弾が来たらさすがに大きく避けるしか無いのだが、パルマが避けられてレコが避けられないというパターンはあまりないような気がする。
Ver.1.5よりも難易度が高いのだけど大量の敵弾を消したときの爽快感もスゴい。処理落ちのおかげで後半面の方が弾避けの醍醐味を味わい易い。敵弾が大量発生すると処理落ちが起きるので避け易くなるというのはこの手のシューティングゲームのテクニックだけど、処理落ちが好意的に受け止められるジャンルってシューティングくらいだな。