や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

NewスーパーマリオブラザーズWii

衝動買い。Nintendo DSの「Newスーパーマリオブラザーズ」はジャンプアクションとしてそこそこ良い出来だったのだが、細かい不満点は結構あったように感じる(参考:New SUPER MARIO BROS. - や16ぁ)。

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

今回はどうかというとレスポンスはDS版とさして変わらないような印象。ただ、パワーアップアイテムの再編が行われていたり、序盤から各アイテムの活躍場所が用意されていたりしていて相変わらず完成度は高い。難易度はそれなりにあるもののエクステンドの頻度が半端でないのでゲームオーバーになることもなさそうなのもDS版と同じ。普通にクリアするだけならまだしも、スターコインを全て取ろうとすると結構歯ごたえがある。コクッパとクッパの扱いといい、Wii版はDS版をベースに正編のマリオを作ったような感じだな。逆にDS版はクッパみたいなものを相手にしている感。なんだか無かったことにされそうな設定だったしなぁ。
今のところ攻略サイトを全く見ずにプレイしているもののスターコインの取り方については早くも頭を抱える始末。