や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

虫姫さまふたり Ver.1.5

Amazonはゲームソフト1本だとメール便で送ってくれるらしく、今回も佐川急便とのランデブーが困難を窮めると思っていたが杞憂に終わった。ありがたいと思っている(渡鬼風)。

Cave作品の中でも本作はかなり好きな方で、オリジナルモードを1周できるかどうか程度の腕ではあるものの非常に楽しんだ。今回の移植も楽しみにしていた。
移植部分も個人的には良くできていると思うし、アレンジモードやノービスモードがオリジナルと異なるテイストを持っていて面白い。ノービスモードはいわゆる初心者用モードなのだけれど、難易度の下げ方が非常に分かり易くて良かった。移植担当のM2は「グラディウスリバース」の開発も担当していて、「グラディウスリバース」のときは敵が弾を一切出さない→敵が破壊可能な弾を出す→通常弾を出すという順で難易度を上げていた。本作では弾速を遅めにする、弾の数を減らす、弾の大きさを小さくするというやり方で見た目に分かり易い難易度の落とし方をしている。その上で最低限の弾避け要素を残しているのでシューティングゲーム初心者にはかなり遊び易い作品に仕上がっている。
アレンジモードでは相方をオプションにして防御に使えるのだけど、この使用感が「ぐわんげ」をちょっと彷彿とさせるのだった。全体的に予想以上に面白い。ダウンロードコンテンツのブラックレーベルも楽しみだ。