や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

CS版beatmaniaIIDX 16 EMPRESS

弊社においてはフレックスタイム制度がなくなった昨今、平日の佐川急便とのランデブーなど夢のまた夢であるため午前中に有給休暇を取るという最終手段に討って出てまでして入手した本作品。今作でPS2最終作というのはどうも確定っぽいが実は前作15 DJ TROOPERSで打ち止めの予定だったらしい。なん…だと…。
そういうエピソードを知った上で本作をプレイした印象としては「なんか枯れたなぁ」という感じが。
話は変わってbeatmania THE FINALのスコアランキング画面ではネーム部分を使ってメッセージが作ってあるのだけど、そこの「WE NEED MORE HI.G.H S..P.E.C..」と事切れた後に既に終了したBEMANIシリーズの略称が枯れ切ったように並ぶという流れが、やれることを詰め込めるだけ詰め込んだDJ TROOPERSと枯れ切って哀愁すら漂わせるEMPRESSにダブってなんだか感慨深くなってしまうのだった。
この動画の1分55秒あたりから。

さぞかし皆さんは昼間はbeatmaniaIIDX 17 SIRIUS、夜は家でEMPRESSという生活を送っているのだろうが、私のPS2(SCPH-50000)は初回だけロードしてあとは全く読み込まなくなるという意味不明な不具合を起こして何にもできない状態。まだその前の初期型に近いPS2の方が持っていたぞ。