や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

ドラゴンクエストIX

なんだろうな。明らかに飽きてきているのだけど極めた感が全くないのでやめる気にもならない。毎日のWi-Fiショッピングが楽しみになって来ている。極めた感が全くないのは宝の地図がほぼ無尽蔵に出てくるからというのもあるがクエスト配信により定期的に何らかのアクションの契機が与えられているからというのもあると思う。魔王の地図も実は長く遊ばせる要素の一因になっていて、レアアイテムのために何度も倒すことになるし、それだけではマンネリだからだんだん強くなる要素を入れたのかなぁと。あの悪評高い(と思われる)歴代魔王育成システムもレアアイテムの種類とドロップ率の変化をある程度ユーザー側で操作できるようにするための措置ということであれば、システムとして不満はあるが納得できないほどではない。
で、シドーの地図を入手した。「ドラゴンクエストモンスターバトルロードII」の近くでギャラリー兼ねて筐体とのすれちがい通信で。あの感じだとNintendo DSすれちがい通信って思ったより遠距離でも可能なんだな。