や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

ドラゴンク・エストIXとEvernote

さて、皆さんはEvernoteというツールをご存知だろうか?
Evernote | Remember everything with Evernote, Skitch and our other great apps.
メモ取りのツールとして非常に強力であり、MacWindowsでは専用のクライアントアプリもある。画像やリッチテキストが使えるスティッキーズという感じだが、各メモにタグがつけられ、Webを介して異なるクライアント間で同期を取ることもできる。
とまぁ、説明不要な気もするが書いてみた。
クリア後の主な作業である宝のダンジョン巡りだが、もらえる地図は周辺のものしか描かれていないため場所の特定がなかなか大変であり、加えて特定できても具体的な場所を記録してくれる訳ではないので再度訪れようとしたときに場所を忘れていると非常に悲惨なことになる。従って場所情報のメモが必要になってくる。場所の記録は文字よりも画像の方が解り易い。メモツールの格好の出番ではないか。
もともと気になるツールではあったが今まで使う機会は無かった。しかしまさかこんな使い方をすることになるとは思わなかった。
一方ブログで同じことをやっている人がいた。公開しているだけこの人の方が社会貢献をしていると思う。
ドラクエ9 宝の地図備忘録