や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

「酋長」は蔑称だそうで

多分今一番面白いアニメはキッズステーションの「空手バカ一代」かアニマックスの「人造昆虫カブトボーグV×V」だと思う。今期の新番組を見ている暇はない。で、空手バカの方が今日の放送で台詞にふさわしくない表現があったのか無音連発で面白かった。おそらく「酋長」の部分が消されたのではないかと思われる。ポンキッキで流れていた「ホネホネロック」も「人食い酋長」という歌詞が問題になったのか今では1題目は流れない。「人食い」と「酋長」のどっちが問題かと言われれば「人食い」の「酋長」が問題なだけだろうと思ってしまうが、どうも「酋長」は尊称でも敬称でもなく蔑称なんだとWikipediaによると。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8B%E9%95%B7
しかも中国語というか中華思想由来の侮蔑語だとか。とはいっても辞書的な意味は部族の長という意味しかないわけで正直配慮し過ぎのような気もするんだがなぁ。
かくしてウポル酋長は音消しの影響で呼び捨てされてしまうのだった。