や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

ストリートファイターIV

とりあえず全キャラ出したんで通信対戦ばっかり楽しむ。新キャラではアベル兄貴が面白い。そこそこのパワーキャラでお手軽な連続技だけでも結構戦えるしレバー一回転しなくても良いコマンド投げもある。対空に多少難があるが空対空で強い技があるのでそこそこやり合える。それなりに強くてそれなりにテクニカルという中途半端さが溜まらない。
今作のザンギエフはシリーズで最強かもしれない。特に目立って強力な技が追加された訳ではないのだが、基本的な攻撃力と防御力の高さで圧倒したり競り勝ったりしている。サガットは相変わらず天敵という印象は変わらないが上下のタイガーショットをダブルラリアットで躱せるのは大きい。結構戦いやすくなった。起き上がりに投げを重ねやすくなったような気がするのもプラスに働いている。
ところで、隠しキャラの豪拳がストリートファイターIIIシリーズに登場したオロを彷彿とさせるのは狙ってるのかなぁというかリュウケンの師匠の割には技が彼らと違い過ぎるんだがどうなんだ。