や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

グラディウスリバース

グラディウスシリーズって初心者にあんまり優しくないというイメージがあるのだけれど、本作は初心者にも優しい仕様になっていると思う。というのも難易度設定が非常に分かりやすいからで、ベリーイージーだと敵が全く弾を撃ってこないし、イージーだと破壊可能な弾を撃ってくるというのは個人的には目新しい。しかも復活時にカプセル5つ配置してあるのも良い配慮だと思う。ノーマルでもあまり苦労せずに1周できる難易度も良い。
ところで、コンシューマオリジナルのグラディウスはかなりMSX版シリーズの要素を取り入れている印象を受ける。追加機体を見る限りスタッフどんだけ「グラディウス2」好きなんだよって感じで。あーでも「グラディウス2」のちょっと前の話なんだっけ。追加でメタリオンというのも当然ちゃあ当然なんだな。