や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

「旬のカトルフィッシュ」というコメントをいただいたので「ダライアス」の話

旬のカトルフィッシュ(巨大戦艦高速接近中的な意味で)

500 Internal Server Error

これかな?
D
ダライアス」のラスボス曲「BOSS7」といえばサイトロン名盤1500シリーズ版のライナーノーツに山下章が寄稿していて、といっても手元に残っていないので記憶のままに書き出すと、

仲間内で徹マンしていたときに、そのうちの一人が当時稼動しだしたばかりの「ダライアス」のラスボス曲を延々と録音したテープを持ってきた。録音状態は決して良くなかったが、誰も文句も言わず、ずっと曲を流しながら黙々と麻雀を打ち続けた。

とかいう内容だったと思う。ラスボスまでのボス曲は、ボスの巨大さだったり戦闘の緊迫感だったりそういうイメージを持たせる曲なのだが、ラスボス曲は落ち着いた出だしで切なさ漂うメロディでなぁ。そこから段々盛り上げていって最後また静かになる、という流れが聴いてて飽きないというのはある。
ダライアス」で最も知られている曲って多分「Captain Neo」なんだろうけど、メインテーマとされているのはその名の通り「CHAOS -Main Theme-」なんだよな。以前発売された「DARIUS PREMIUM BOX」のサイトで流れたのも「CHAOS -Main Theme-」の方だったし。でもこの曲が鳴るゾーンはあまり通ったことがない。まぁ「Captain Neo」のインパクトが大きいというのもある。
ダライアスII」以降は先頭ステージと最終ステージにメッセージ性の強い曲を持ってきている印象がある。「ダライアスII」の「OLGA BREEZE」と「say PaPa」しかり、「ダライアス外伝」の「Visionnerz」と「SELF」しかり、「Gダライアス」の「G ZERO」と「KIMERA II」と言いたいところだが「B.T.DUTCH」と「Adam」なのかなぁ。