や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

「サンダーフォースVI」がPS2で出るそうですね

「サンダーフォースVI」がPS2で発売決定!〜正式ライセンス版・発売元はセガ - わぱのつれづれ日記
シューティングは好きだけど下手な私はシューティングゲームとしての「サンダーフォース」シリーズはそんなに好きではない。というのも反射神経だけではどうにもならない死んで覚える要素が強すぎると言うか。大概シューティングはそういうものかもしれないけど。
しかし楽曲は大好きで、特に「サンダーフォースIV」のオープニングは曲のカッコ良さに加えて演出も良くてコンシューマシューティング最強のオープニングだと思っている。

ハードロックなBGMもだけどタイトルロゴの向こう側で交戦する自機そしてタイトル画面への繋ぎがもう最高で。
ところで、タイトルロゴのバックで飛行する自機というオープニングはPCエンジン最強のシューティングと思っている「ソルジャーブレイド」にも見られる。

「ソルジャーブレイド」の方はタイトルロゴで完全にクリッピングされているとか向きが違うとかあるけど似てるといえば似てる。発売時期も1992年7月で2週間しか違わない*1というのも興味深い。流行りだったのだろうか。

*1:SBが1992/07/10でTFIVは1992/07/24とか