や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

アニマックスで「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」を見た

TV版はミンメイのガキっぽさが鼻につきすぎる。劇場版は輝の浮気者っぷりがヒドすぎる。という感想を持っていたが、今劇場版を見直してみたら感想が変わるかなと思って見てみたところ、特に感想は変わらなかった。が、TV版では最終回までズルズルの三角関係が続き、最終回でもハッキリとした結論が出ないままモヤモヤした終わり方としていたのに対し、経緯はどうあれ一応自分の言葉で結論を出させた劇場版はちゃんとケリをつけたほうなんだろうか。あまりにも都合よく行き過ぎてはいるけど。
TV版は中華料理屋の看板娘が人気アイドルになっていくという過程があり、輝にとってみれば身近な存在が段々手の届かない存在になっていくという流れがあり、それで心が移ろっていくという一応ちゃんとした理由があるんだけど、劇場版は最初から人気アイドル最初から少尉だし、ミンメイと輝の関係もそう変わらず、そう深くなっている演出もないままに離れ離れになったのであの展開が納得いかないんだろうな。ミンメイ全然悪くないぞ。
この映画を見てるとシューティングゲームマクロスがやりたくなってくる。ナムコ製作のBGMが延々「小白龍」のアレとかスカラベ製作のセガサターン版スコアレスシューティングとかじゃなくてNMK製作のアーケード版縦シュー。5面以降のボスとか柿崎撃墜イベントとか2度にわたるミリアのクァドラン・ローとの戦闘、1P側の輝より2P側の天才マックスの方が性能が高いといったところがマクロスだなぁと。