や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

時代は、面白いコンテンツよりも面白がれるコンテンツを必要としている

こんだけ嗜好の多様化だの価値観の多様化だの言われると、大多数の人が面白いと思える万人向けのコンテンツに何の魅力も感じなくなってくる。もっと面白いものを!もっとトンガッたものを!と思っていたらすっかり嗜好の合う人が近場に少なくなってきた。
例えばテレビ番組というかアニメで言うところの「蒼天の拳」。このアニメはとにかく動かない、絵がおかしい、台詞回しがおかしい、タバコの煙だけは気持ち悪いくらい滑らかに動くとおかしい所だらけで、夜な夜な一人で見ているととてもじゃないが見ていられない。だから本放送時は全然楽しめなかったのだが、今アニマックスで放送しているのを2chの実況と合わせて見るとこれが面白い面白い。一人では空しいだけのツッコミもモニターの向こう側とはいえ同じものを見ている同士なので楽しくツッコめる。複数でしかもノリが解っている者同士で見ているからこそ楽しめる作品なのだ。「MUSASHI -GUN道-」、「内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎」や「ブーンドックス」なんてまさにそう。面白いコンテンツも必要だけど、こういった面白がれるコンテンツが生きる土壌が出来てきたように思う。
そういう意味ではコメント機能がニコニコ動画の面白さの一端を担っているし、日本テレビが、放送中の番組の画面に投稿コメントを表示させる機能(外すとは思うが)を実装しようとしているのもわかる気がする。