や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

sakusaku Ver.4.0 定刻の逆襲

sakusakuが見られなくなって早1年近く。ぼちぼちDVDの時期かとは思っていたがチェックしていなかったので出ていたのに気づいてあわてて入手。でも初回版だった。

中村優が予想以上に成長していて驚いた。普通のことを言っているはずなのに寒い空気にしてしまうという能力やなかなか絵が上手だったりと個性も出てきた。そういう意味では前作よりも内容は濃くなっており面白くなっている。そうなってくると今回初登場のカンカンについて触れないわけにはいかないだろう。
カンカンといえば、初めて見たのが昨年夏くらいに出張先のホテルで久しぶりにsakusakuを見たときなのだが、そのときは「なんかうるさくて場違いなのが入ってきたなぁ」というあまり良くない印象だった。が、DVDで通して見るとユルユルグダグダなあの場において確かに異端ではあるもののあの面子の中にちゃんと入り込んでいて良かったのではないかと思う。黒幕がこれまで以上に黒いキャラになっていたように感じたので、他のマイペースに暴れている面々をソツなく処理できるカンカンの存在は確かにアリだろう。
特典映像はメンバーが米ックスの故郷である鳥取で大暴れ。西は米子/境港東は鳥取砂丘と結構縦横無尽に動いていた。そろそろ鳥取sakusakuを放送すべき時なんじゃないか?一応鳥取にゆかりのある人が出てるんだし。「水曜どうでしょう」とかいいから。
隠し映像では基本的にメンバー全員が怪しい動きなのだがその中でもやはり主役である米ックスとそれまで目立ってなかった浪人生Neoがひときわ奇怪な動きで楽しませてくれた。やはり彼らは隠し映像から外に出してはならない。