や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

「ガンダム無双」がPS2に移植だそうで

年末実家に帰ったら、弟がPS3を買っていて、PS3版の「真三國無双5」があったのでプレイした。前作以上にグラフィックは美しくなっているし、前作以上にマップは立体感を出していて面白いし、一度に表示する敵の数が増えているのでワラワラ感も強くなっている。が、そういう進化した面を評価したうえでもやはり前作からパワーダウンした印象が強い。メインモードであるところの無双モードでストーリーが用意されている武将が大幅に減っていることがパワーダウンしたと思わせる点だと思う。これが、新シリーズとしてリメイクした「真三國無双」であればまだ納得できる。また、PS3の性能を生かすということで一度に表示する敵の数が増えたのだろうが、そのせいで敵が大勢居ると処理落ちを起こすというのはかなりマイナスになるのではないだろうか。特に今作は敵の数が多い上に敵を倒してもしばらくは地面に屍を晒している状態ですぐには消えないので見た目以上に処理が多くなっているのではないかと思う。処理落ちしないようにするには単純に一度に表示するキャラクターを減らせばよいのだが、それでは余計PS3で出す意味が薄れていくわけで、その辺のバランス調整にはかなり苦しんだんじゃないかと思う。
で、「ガンダム無双」なのだが、PS2版は性能上の問題でグラフィックやキャラ表示はグレードダウンすると思う。しかし、そのために処理落ちもしなくなると思う。無双系に限ったことではないが、アクションゲームにおいてグラフィックが綺麗なのと処理落ちしないの、どっちをとるかと聞かれたら処理落ちしない方だよなぁ。人によりけりかもしれんが。そういう意味で、「ガンダム無双」はPS2版の方が実はバランスが取れてて良作になるんじゃないかと思っている。