や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

どうも、1週間ぶりですがまた「イースI・II」の話

イースI・II」は確かに傑作の誉れ高いのだけれど、ストーリー改変もあってオリジナルに対してややシナリオ上異なる箇所がある。加えて明らかにリリアをメインヒロインに据えたエンディングにしており、後年の「イースIV」においてもどう贔屓目に見ても「これメインヒロインリリアだろう」というのが「The Dawn of Ys」でも「Mask of Sun」でも言える。「The Dawn of Ys」の方はそうでもなかったような気がするが、人物紹介でアドルと相思相愛の仲みたいに書かれているしなぁ。
というわけで、「イースI・II」のメインヒロインはリリアじゃなくてフィーナだろ!と古くからのファンは主張していて、実際私もそう思うし、この点は確かに抗議せざるを得ない。だが、私はつい最近「イースI・II」をプレイしなおして、このPCエンジン版のスタッフもそう簡単にリリアをヒロインにするつもりは無く、あくまでメインヒロインをフィーナに設定していたという風に感じ、画面キャプを交えて懇々と語ろうと思ったが録画しようとしたDVDレコーダーのピックアップレンズが汚れていて録画できないという。しばらくDVDなんぞ使うことが無かったのでこんな羽目に。