や16ぁ

やる気なんて初めから無かったんだなぁ

メリークリスペプラー2007

Charablo.com
MORIMORI COOKINGのローストターキーを見てからローストターキーを作りたかったので作ろうとしたのだが、以前のカレーのときと違い下準備が結構必要で、ターキーの入手でショップ側との手違いで冷凍ターキーが当日届くという有様。本来じっくり数日間かけて解凍するのだがそういう暇も無いのでコタツに突っ込んだりドライヤーをかけたり結構無茶な解凍手段を取った。ちなみに電子レンジは1kg以上の解凍は出来ないのであきらめた。解凍の間暇なのでゲーセンに行ってクリスマス的な何かを満喫していたらすっかり夜になっていてターキーはいつ食べられるのだろう?

そんなわけで中途半端に解凍の済んだターキーがこちら。中身はまだ凍っていたので無理やり抜き取った。

ターキーの表面に塩と胡椒をすりこんでいく。すごく…やわらかいです。

スタッフィングに入れるレバーとハツ。電子レンジで解凍したので既に十分火が通っています。残念ながら。

今回のスタッフィングの重要アイテムであるワイルドライス。当然ながら近所には売っていなかったのでこれも通販で購入。よく知らなかったのだが、健康食品の一つらしく、雑穀のように米に混ぜて炊く食べ方もあるらしい。もっと気軽に入手できれば買うんだがなぁ。

スタッフィング用の玉葱を炒める。あんまりみじん切りになっていないが(・ε・)キニシナイ!!

玉葱に十分火が通ったら牛ひき肉を投入。

ひき肉に火が通ったら内臓とパセリを投入。みじん切りにしたはずが全然切れていないパセリがあったりしていかにも私らしい。

スタッフィングに加える松の実を乾煎りする。確かにあっという間にこげた。

これからターキーに詰める。

アルミホイルを乗せて、オーブンで3時間ローストする。この時点で21:00。既に食欲があまり無い。

全部詰めるつもりだったのだがこんなに残った。でもこれ単体でもすごく美味しいので朝食にする…にしては結構重い。

完成を仲間と一緒に喜ぶ。美味しいんだがとても食いきれそうに無い。

来年はケーキも自作したい。でも気力体力が絶対持たない。

俺たちは(サンタ衣装も含め)ずっと一緒だよ!